まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年11月18日土曜日

なぜ全国統一小学生テストを低学年から受けているのか?


ゼロと1には大きな差があります。

どんぐりKは、1年生の11月のテストですでに二回目ですから、

初めて受けるのとはぜんぜん違う心もちで、

出てきたときに前より簡単だったよと涼しい顔で言っていました。

じっさいに成績もあがっていましたしね。

テストは使い方次第で、力をあげる道具としてもつかえます。




そしてテストに平然とチャレンジできるのも、悪いことじゃありません。


一方で、受けなきゃいけないものかといえば、それも違う気がしますね。

ただあえていえば親が過熱しがちなら、受けてみて、いろいろ感じておいて、

親がテストに過熱しすぎないようにした方がいいくらいです。

ちなみにどんぐりKに関して言えば、水筒はもちろんもたせていましたが

でてきてのどが渇いたーといって水筒の飲み物をごくごく飲んでいたのが

印象的でした。何度も事前に飲むんだよって言ってたんですけど、子供の

耳には入ってないんですね。いろいろ学べることはあります。


そして、テストがよかろうが悪かろうが、別になんてことはありません。

勉強もテストも楽しみながらやらないと、長続きしないです。

テストもアスレチックみたいなもので、親がとやかくいわなきゃ子供は

難しいアスレチックでもなんとか自分で工夫して取り組んで楽しむものですよ。


親がテストの結果にとやかく言って、子供をテスト嫌いにしないこと

それに尽きます。親の役目は子供のフォローです。

できなかった問題は、わからん帳へで十分です。



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