まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年11月27日月曜日

低学年の学習でさけたほうがいい言葉


「徹底」は筆頭でしょうね。

徹底すると楽しくないからですね。

考えることは不思議を解消すること、不思議を解消すると楽しくなる。

考えることは人から強制されない、強制できない。

人から強制されると考えなくなります。

ストライキですね、頭の中は自分の自由ですから。



親の役割は、不思議を大事にして育てることです。

そこには徹底する要素は、これっぽっちもありません。

同様に「習熟」とか「計画」「実績」とかも低学年の学習ではいりませんね。


子供が楽しんでやれている環境をつくることこそが大事です。

低学年で、とことん不思議だなぁと思う気持ちが強くなれば

それを解消するために、子供が自分で動きますよ。


一方で徹底的に目の前の不思議をつぶしたり、

手軽な言葉説明で片づけたりすれば

不思議だなぁと思う気持ち自体がなくなって、

なんのために勉強しているのか、まったくわからなくなっちゃうわけですね。


不思議がなくなって、試験で100点をとるため、試験で誰かに勝つため

試験で合格するために勉強することになっちゃうのはあまりに悲しいことです。

それは確実に楽しくないでしょう。


テストで高得点をとれないなら、受験に合格しないなら、誰かに勝てなければ

勉強はしないものですか? 




よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)

0 件のコメント:

コメントを投稿