まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年11月14日火曜日

単位を混同しているようじゃ、勉強以前の問題です

日常生活をちゃんと送らなければ、勉強はできません。


単位を混合するってことは、日常生活で単位をまったく意識できていない

ことを露呈しているようなものです。

それ以前に日常生活で十分なじんでないのに

机の上で単位をとやかくするなんて

ばかばかしいにもほどがあるのでやめましょう。


mとmlやmmを混同するってことは、

日頃から単位を意識できていないってことです。

日常生活で、長さと量を混合する子供がいますか?




重さでいえば、g、kg、t をそれぞれ具体的なものでイメージできることが

大事です。紙だって大きな一枚の紙を計った時と、くしゃくしゃに丸めたときと

どちらが重いのか、0.1g単位はどれほど正確に量れるのか、

その関係の遊びだけで、一週間はあそべるくらいの題材がありますね。


宇宙に行くと重さはどうなるのか?

重さとはそもそも何なのか? ニュートンは何をしたのか、ガリレオは何をしたのか?

重さ一つをとっても親子でも話は尽きることはありません。


勉強は、日常生活での経験を集約する場にすぎません。

十分な経験が日常生活にないと、いくら机の上やプリントで勉強しても、

生活とリンクせずに上滑りをして、すぐに忘れちゃうだけです。


そのあげくに、単位の混同がおきてるわけですね。



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