まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年11月26日日曜日

2017.11.25 どんぐり糸山先生講演会 第二部 第1回 中学受験 その1(1/19)

前回、糸山先生の講演会の基礎編を書いています。

今回はその応用編の位置づけの講演会です。

まず、最初に講演会を企画したみなさんに感謝したいですね。

もちろん、糸山先生への感謝はここには書き尽くせません。

2017年11月25日 東京 虎ノ門 発明会館で行われた

講演会第二部の様子を、何回かに分けてどうぞ。


あくまで聞き取れた範囲内ですので、ご了承ください。


東京だから、したくないけど中学受験の話をしておきましょうと、

中学受験から話ははじまりました。なぜ中学受験がよくないかも

説明しておかないといけないからねと前置きもありつつ、

1990年代後半から、塾で教えていた。ちょうどその時期に、

小学3年からの入塾枠をちょうど小学2年生に広げたが

教えることなど何もない。単なる青田刈りで、早期囲い込み

のためだけしか意味がなかった。

結局は、小5が中心で、小6は志望校対策。

ただ11-12歳は時期が悪い、学習の総仕上げをしなければ

いけない時期に、受験勉強でパターン学習をするのは本当によくない。


大規模塾で教えていれば、いろんな生徒に出会って、

受験勉強の弊害にも、人一倍敏感だったでしょうね。


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