まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年11月5日日曜日

おもちゃをすぐに片づけない


リビングに大きく展開されたクアドリラ。

子供が寝たら即片づけたくなりますね。

もう一日くらい遊ばせてあげましょう。





クアドリラは大作になりがちなので、

作り上げた後の工夫が大事だったりしますから。


2列をならべて、どちらのコースが

早くゴールへたどり着くかの競争はよくやりました。


相手のコースをよく観察して、

微妙な違いに気がついて

直していく目はすでに職人ですね。


急な坂にしすぎると、ビー玉があばれて、

かえって遅くなるむずかしさがあったりします。

適切な角度をつづけて、はやい速度を保ちつつ、

一定の速度以上にはならないようにするのが

勝利の秘訣なんですね。


あとクアドリラをがらがらっと、

リビングで倒した音はショックを

うける音量ですが、

最初から覚悟をしておいて、

子供がやらかしても

落ち着いた「気をつけようね」の一言でいきましょう。

 
そういっても、3回くらい続けて倒すこともあるんですが、

それも最初から予想しておだやかな気持ちで、

「倒れにくいような工夫をしたほうがいいね」です。


最初に少し作るのをてつだうと、

どんどん自分で組み立てるようになりますよ。

ネットにもたくさんの作品があるので、

参考にすると楽しいです。


ダンボールで作ったロボット・カミイもずいぶんながいこと

リビングで、ビー玉の涙を流していました。



よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)

0 件のコメント:

コメントを投稿