まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年11月5日日曜日

勉強は残念ながら競争じゃありません


勉強を100m走のように考えるのは、大きな間違いです。

残念ながら、勉強で目の前にわかりやすいライバルや敵が

でてくることは、永久にありえないと断言しておきましょう。


誰かに勝ったら、志望校に合格するといったたぐいのものじゃありません。

そもそもが勝ち、負けといった話じゃないんですよ。



自分の子供の読解力、思考力を高めればいいだけの話で

誰かに勝ったり、誰かを蹴落としたりする必要はいっさいありません。


そして前にも書いた通り、模試は健康診断なんですから

今現在の状態を語っているだけで、過去も未来も語りません。


読解力と思考力をゆっくり、じっくり、ていねいに上げていくだけですね。


だから最初から言っているように、誰かに勝ったり、

何かがもらえたりするようなことをモチベーションにするのではなく

勉強すること自体が楽しいようにしないと長続きしないんですよ。



よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)

0 件のコメント:

コメントを投稿