まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年11月17日金曜日

テストを嫌いにしない

小学校低学年のテストで一番気にすることは

勉強と同じですけど

嫌いにしないことです。


アスレチックでもテストでも同じですが、

入り口までは親がつれていけますが、あとをやるのは子供だけです。




普段から指示がないと動けない子は、アスレチックで固まります。

あるいはできそうもないものは、どんどんスキップしてなんて具合ですね。


テストも自分で判断して、自分で考えないとどうしようもありません。

普段から子供がそういう勉強をしていますか? ってことです。


家での勉強でも親が指示して親が教えていたら、

テストのときだけ自分で判断して自分でやりなさいといっても

それは無理でしょう。テスト用紙を前に固まるだけです。


親が横についていっしょにテストはできないんですよ。


だからこそ、ふだんからの勉強を事前対策なしで

そのままテストで試すことが大事ですし、

普段の勉強もテストをイメージしながら

親は一切力を貸さずに自分の力だけでやることが大事です。


そんな勉強ができるのかって?

どんぐり問題は、そういう風にしかできないですよ。

ちゃんとルールを守ればですけどね。

ルールには意味があるので、守らないとどうしようもないですね。


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