まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年11月11日土曜日

子供が子供でいる時間 だっこからハグへ


子供が子供でいる時間は、終わってみればわかりますが

ほんの少しの間です。


子供が子供でいる時間をなるべく長くキープするのは

親が意識しなければいけない大切なことだと思います。

どんぐりでいう、幼く育ってほしいというのはそういう意味だと思います。
おとなのふりをした、おとなびた子供に育てることは

良くないことだと思います。


幼く育っていることと、国語の問題が解けないことには何の関係もないですよ。

どんぐりKは幼く育っていると思いますが、国語の問題を解くこと、とくに

読解力において、なにか問題があると思ったことはまったくありません。


ここでいう幼さは、例えば文章を読み取れない、相手の気持ちがわからない、

時代背景を理解していないということではなくて、自分の気持ちや感情を

屈託なくストレートに出せるってことにあるような気がします。


わがままを我慢したりはもちろんしながら、感じる心をいかに大事に

育てていくか? それをマヒさせた大人びた子供には育てたくないですね。


子供がだっこを喜ぶうちに、好きなだけ抱っこしてあげましょう。

大きくなってくると、だっこというよりはハグになるんですかね。



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