まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年11月27日月曜日

2017.11.25 どんぐり糸山先生講演会 第二部 第2回 中学受験 その2(2/19)


中学受験で大事なのは、志望校をまず一校にしぼること。

その志望校の過去問を10年分徹底的に親が分析して、

その過去問傾向と似ている中学だけをうけるべき。

ところが塾は中途半端な過去問分析で、同じ偏差値の中学を

受験させようとする。なぜなら高偏差値中学の合格者名を

載せたいだけだから。

塾にできるのは模試の偏差値から中学の偏差値をはじきだすこと。

ところが模試はまんべんなく網羅した問題が出るのに対して

特定の中学では特定の問題しか出ない。偏差値をとやかくしても

志望校に受かるわけじゃない。

塾の問題は個人を志望校に受かることを目指しているわけじゃなく、

高偏差値の中学に受かった合格者の名前を

広告にたくさん載せたいだけってことに尽きています。

子供の学力や将来のことなんてなにも考えていません。




よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)

0 件のコメント:

コメントを投稿