まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年10月1日日曜日

どんぐり問題で絶対にやらないこと


どんぐり問題は、解ける解けないは二の次です。

それが一番はっきりわかるのは、いつどんぐり問題をやるかだと思います。


どんぐりKに最低でも一時間はどんぐりをやる時間を確保できていない限りは

どんぐり問題はやりません。


行事に出かける前なら、一時間後以降に出発するとあらかじめ決めておくわけですね。

どんぐりを早く解き終わったら、はやく出発するなんて状況には絶対にしません。

そんなことがどうして重要かって?

本人が、ゆっくり、じっくり、ていねいに考えなくなるからです。

ゆっくり、じっくり、ていねいに考える練習をしているのに、わざわざそうできない環境で

問題に取り組むなんて、逆効果にもほどがあります。


本当は行事のあとで、そのあとには予定がないときが一番ですが、

それはそれで睡眠時間が優先だったりして、流れたりもするんですよ。

ちなみに流すときは気持ちよく続きにしようとさらっと流します。

日程に余裕を作っておいて、少しでも集中していないようなら

続きにしようと親が誘うくらいです。


週に二回、低学年なら最低1時間、

子供の様子によっては、2時間くらいの確保も必要かもしれません、

ちゃんと考える時間を確保してあげましょう。これこそ親の役目ですね。


時間に追われた計算と大量の漢字の書き取りをしていれば

わざわざ考えない頭を作る訓練を一生懸命しているようなものですよ。



よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)

0 件のコメント:

コメントを投稿