まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年10月25日水曜日

日記を毎日書く(低学年)


毎日日記だなんて、特に低学年に強制するのはやめましょう。

子供が文を書くのを嫌いになる効果が一番見込まれます。


日記は書きたい人が書くものですよ。


そのほか強制したものは、全部嫌いになるのが、

まっさきに考えられる効果です。

強制がなくなると同時に、二度とやらなくなります。

そこを念頭に置いて

最小限の必要なことを本人が好きになるように

やらなきゃいけません。




低学年なんですから、

本当に書きたいときに書きたいことを

書いてもらったほうがずっといいです。

絵日記なんていいと思いますし、

おじいちゃん、おばあちゃんに

たまの機会に絵葉書を書いてもらうくらいで十分です。


そもそも低学年で文章をつづる力が必要だと思いません。

どんなに低学年に文章を書かせても、

安易なコピー&パターン学習に陥るのが関の山だと思います。

3年生以降には字を書く力もあがるので、

それ以降に簡単にできることを

低学年で強制して、嫌にしてなんの意味があるんでしょうね。


本を読んだら、文より絵を描かせたほうが、ずっと内容をきちんと理解しているかが

把握できます。読書感想文ならぬ、読書感想の絵ですね。


ただいずれにせよ本を読んで、感想の文や絵を強制したら、

今度は本を読むことも、文を書くことも、絵を描くことも

嫌いになる効果が一番見込まれます。

わざわざ低学年にそんなことをする必要はないですね。


読み聞かせ&どんぐりの入力で、

低学年の学習は十分すぎるほど十分だと思います。



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