まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2017年10月25日水曜日
日記を毎日書く(低学年)
毎日日記だなんて、特に低学年に強制するのはやめましょう。
子供が文を書くのを嫌いになる効果が一番見込まれます。
日記は書きたい人が書くものですよ。
そのほか強制したものは、全部嫌いになるのが、
まっさきに考えられる効果です。
強制がなくなると同時に、二度とやらなくなります。
そこを念頭に置いて
最小限の必要なことを本人が好きになるように
やらなきゃいけません。
低学年なんですから、
本当に書きたいときに書きたいことを
書いてもらったほうがずっといいです。
絵日記なんていいと思いますし、
おじいちゃん、おばあちゃんに
たまの機会に絵葉書を書いてもらうくらいで十分です。
そもそも低学年で文章をつづる力が必要だと思いません。
どんなに低学年に文章を書かせても、
安易なコピー&パターン学習に陥るのが関の山だと思います。
3年生以降には字を書く力もあがるので、
それ以降に簡単にできることを
低学年で強制して、嫌にしてなんの意味があるんでしょうね。
本を読んだら、文より絵を描かせたほうが、ずっと内容をきちんと理解しているかが
把握できます。読書感想文ならぬ、読書感想の絵ですね。
ただいずれにせよ本を読んで、感想の文や絵を強制したら、
今度は本を読むことも、文を書くことも、絵を描くことも
嫌いになる効果が一番見込まれます。
わざわざ低学年にそんなことをする必要はないですね。
読み聞かせ&どんぐりの入力で、
低学年の学習は十分すぎるほど十分だと思います。
よければランキングをクリックください。
にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿