まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年10月20日金曜日

1MX12 6歳7か月 不正解を踏みとどまる力

<1MX12>
きょだいハムハムたちと ふつうハムハムたちが あそんで います。
きょだいハムハムは、ふつうハムハムの ちょうど はんぶん います。
かぞえてみると、みんなで 18ぴき でした。
では、ふつうハムハムは なんびきいるのでしょう。



以前の3ページにわたる絵を描いたのも結構前なんで

懐かしくすらありますね。

左ページに巨大ハムハム、右ページにふつうハムハムをかいて、

ボールを投げあう遊びを書いています。ここらへんは外遊びを

反映していますね。


で、最初に、なぜか18を2倍にしだして、

10を二倍と8を二倍する絵を描いて36を求めたところで

はたと手がとまりました

(考えてみれば、掛け算もよく知らずに18を2倍できる小学一年生もすごいですが)。

ここで手が止まるのは、いいことですね。

答えまで突っ走らないで、何かが違うと感じられる力は本当に大事な力です。

こういった力を徐々に養っていくのが本当に大事なことですね。


再度、絵をチェックして、18が総数で、それを分ければいいことにいたって、

組み合わせをあげていって、10と8、15と3の次に、12と6で、ちょうど半分だと

答えをだしました。この数字を詰めていく感じもいいですね。


相変わらず答えの後ろには、自分のサインを入れています。

そもそもはサインより、問題を絵で描いて解いてほしいところですけどね。




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