まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2017年10月12日木曜日
低学年で本を読みすぎるとこうなります 今すぐ本を捨て、外遊びにですね。
前から書いていますが、本の読み聞かせはOKです。
ただ小学生の子供が本をよんでいるところをみかけたら、外遊びに誘いましょう。
ずっと本を読み続けていると、
こんなふうになります。
残念ながら、流石なんて言ってる場合じゃありません。
体験がないままに言葉だけが積み重なっていくことは、
感じる心を永遠に養う機会を失います。
感じる心や気持ちが先にあって、それに名前がつくんですよ。
なんとも言葉でいいあらわしがたい気持ちが先にないと、
空虚な言葉だけが宙にさまようことになります。
語彙はむしろすくなくていいんです。
ありがとうのひとことに、何十種類もの意味を込められることが正しいことであり、
本を読みすぎて、体験の足りない子供の実例は
自分が口に出した言葉の意味さえまったくわからず、
言葉遊びを永遠に繰り返しているだけです。
低学年で必要な体験をつまないと、相手が発言した言葉を感じたり、
文章に書かれた気持ちを読み取ったり、
感じた気持ちに適切な言葉を選択することができません。
感じる気持ちがないまま、言葉遊びをしてきた結果がこの結末です。
言葉は遊び道具ではなく、感じた気持ちをお互いに伝え合う手段です。
低学年の子供から本をとりあげて、友達と外遊びをさせましょう。
本は大きくなってからいつでも読めますが、本当に必要な体験をして心にしみるのは
低学年のうちだけです。
よければランキングをクリックください。
にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿