まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年10月12日木曜日

低学年で本を読みすぎるとこうなります 今すぐ本を捨て、外遊びにですね。


前から書いていますが、本の読み聞かせはOKです。

ただ小学生の子供が本をよんでいるところをみかけたら、外遊びに誘いましょう。

ずっと本を読み続けていると、

こんなふうになります。


残念ながら、流石なんて言ってる場合じゃありません。


体験がないままに言葉だけが積み重なっていくことは、

感じる心を永遠に養う機会を失います。



感じる心や気持ちが先にあって、それに名前がつくんですよ。

なんとも言葉でいいあらわしがたい気持ちが先にないと、

空虚な言葉だけが宙にさまようことになります。


語彙はむしろすくなくていいんです。

ありがとうのひとことに、何十種類もの意味を込められることが正しいことであり、

本を読みすぎて、体験の足りない子供の実例は

自分が口に出した言葉の意味さえまったくわからず、

言葉遊びを永遠に繰り返しているだけです。


低学年で必要な体験をつまないと、相手が発言した言葉を感じたり、

文章に書かれた気持ちを読み取ったり、

感じた気持ちに適切な言葉を選択することができません。

感じる気持ちがないまま、言葉遊びをしてきた結果がこの結末です。

言葉は遊び道具ではなく、感じた気持ちをお互いに伝え合う手段です。


低学年の子供から本をとりあげて、友達と外遊びをさせましょう。

本は大きくなってからいつでも読めますが、本当に必要な体験をして心にしみるのは

低学年のうちだけです。





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