まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年10月14日土曜日

USJのサービスの悪さについて



USJを楽しんだ記事はこちらに書きました。

サービスの悪さについては書こうか、どうか迷いました。

ただでさえシステムトラブルなどで悪印象が

重なっている中でのできごとだったからです。

ただUSJのサービス向上につながればと書いておきます。


ハリーポッターの3Dコースターは最高です。

爽快感をクリアな画像できちんと味わえます。これと比べるので

スパイダーマンの3Dコースターが残念な感じになるくらいです。


とうぜんエキスプレスパスをつかって乗ったわけですが、

事前に荷物をロッカーに預ける必要があります。

ところがどんぐりKは当然身長制限で乗れないので、待合室で

親の片方と待つ必要があるわけです。

ちなみにUSJには、待合室があって、アトラクションに乗れない小さい子がいる親が

交互にアトラクションを楽しむことができて、これ自体はいい仕組みです。




エキスプレスパスでさえ結構並んで、やっとたどりついたロッカー前の係員がこう言いました。

「待合室は狭いので、荷物を持っての入場は遠慮いただいています。

荷物をロッカーに預けてご入場ください」

荷物は膝の上に置けるバックですよ。

そんなばかばかしい話には取り合わず、そのまま行こうとしたら、

「ロッカーに預けてください、狭いんですから」と繰り返します。

こういうときは、黙って相手の顔を見るに限ります。

結局2~3分ぶつぶつ言っていましたが、荷物をもったまま通しました。


もちろん待合室はそもそもがらがらで、座席もたくさん空いていましたし、

荷物を持って入れないほど狭いという概念からはほど遠い場所でした。


エキスプレスパスが、時間を買っているということも係員は理解していないんでしょうね。

わざわざこういう対応でお客さんが嫌がることをして、しかも膝に乗る荷物が入らないほど

狭い待合室なんて「嘘」を、そのあとすぐにばれるに決まっているのにどうどうとついて、

世界最高の体験をあじわってもらおうなんてことを微塵も思っていない姿勢にうんざりしました。


マニュアルをつくるなら、小さい子供連れの待合室に入る様な家族の荷物をロッカーに預ける

必然性はほぼないと思います。子供のための必要な荷物が入っている可能性も高いからです。

また本当に待合室がいっぱいで荷物を預けてほしいなら、子供に向けて、

ここから先は魔法で荷物がどこかに飛んでっちゃうかもしれないから、

荷物はここで預けていってねと洗脳するかですね。


USJにはどんぐりKの身長が132cmを超えたら、

今回乗れなかったハリーポッターやフライングダイナソーなどの

アトラクションに乗りにもう一度くるかもしれません。

新しいアトラクションもできてるでしょうし。

そのときは待合室をつかうこともないですけど、

少なくともまずは係員がお客さんに世界最高の体験をしてもらおうと

思っていることを感じたいものですね。





よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)


0 件のコメント:

コメントを投稿