まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年10月17日火曜日

パパさん生徒学習法


最近、よくわかってきたことは、算数でもなんでもいいんですが

お互いの立場を交換しつつ、議論することが、物事の理解を

深くするっていうことを実感しています。


前にも書きましたが、パパさん生徒方式です。


どんぐりKになにかを教えることはほとんどないですが、

問題はよくだします。お風呂とかで壁に絵をかきながら解いたりします。



当然どんぐりKも先生をやりたがって、パパさん生徒となるわけです。

パパさん生徒は、ありとあらゆる間違いをしでかす出来の悪い落第生です。



二人で立場を入れ代わり立ち代わり、やっているうちに

どんぐりKの理解が一段階深くなっていくのを感じます。


物事について、教える、教えられる立場をかえつつ

楽しく話をしていくこと、

ほとんどの話は結論を得ずに

不思議の本質に突き当たって、不思議だねぇだけで

本当に理解や楽しさって深まるんだなと思います。


いつまでも読み聞かせ、どんぐり学習、お風呂パパさん生徒方式

は子供を育ててる三種の神器で、だれにでもお勧めできますね。





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