まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年10月10日火曜日

先取り学習と家庭親子学習のなれのはて


家庭内で親子で先取り学習をしている家庭は多いでしょうが、

ありがちな結果はこれです。


家庭で先取り学習した内容を、学校でやるころにはすっかり忘れている。


この先に起こることは、当然学校で習ったことも、家庭で先取りしたのと

同じようにすっかり忘れるですね。




そして徹底反復練習をして、大量学習になり、

うんざりして勉強が嫌いになるパターンです。


どんぐり学習とかは、むしろこの反省から生まれたものだと思います。


低学年の自分の力でできる問題を自分の力で解ききることをしっかり

自分で学んでもらわないと、高学年になってからの学習で

にっちもさっちもいかなくなる小学生が

あちこちでたくさん生まれるんですよ。


とくに外遊びもせずに、習い事で一週間を埋めていれば

指示待ち族で、自分の力で解決していく習慣も少ないでしょうから

学習面でも親子学習で、わからない問題を親が教え込んでいれば、

どんな結果が待っているかは明らかです。





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