まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年10月5日木曜日

どんぐり問題で、一時間も考えたことはない


そういう子供もいるでしょうね。

残念ながら、ねばりづよく考える力がないってことです。


いやいやそうじゃなくて、一時間も考えなくても

すぐに答えにたどり着くからということなら、

問題の難易度が子供にあっていません。



子供の年齢の前後一学年、計3学年から、本人に問題を選ばせてあげましょう。

そしてそういう子供には、親は一切ノーヒントがいいですね。


わからない言葉を教えるのもやめた方がいいです。

なぜなら子供は親の微妙な言葉から、大きなヒントを得たりできるからです。


絵を描けばいいんだよ、以外の言葉はなしで、

どんぐり問題に取り組んでもらいましょう。


わからない問題に絵を描いて、ああでもない、こうでもないと

ひたすら一時間取り組む時間が学習です

(全部がということではなく、そういう問題も必要ってことです)


その思考の忍耐力を育てるために、どんぐり問題をやっているんですから。




よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)

0 件のコメント:

コメントを投稿