まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年10月30日月曜日

家の中での言葉づかい


言葉づかいは事前に注意します。

使った後に注意するんじゃなくです。


これは親にも相応の注意力が必要になります。


たとえばなにかを聞かれて「知らん」と答えるどんぐりK。

要チェックですが、その場は見過ごします。

つぎにどんぐりKが「知らん」という言葉をつかいそうなシチュエーションで

あらかじめ「知らん」はやめようねと言っておきます。

どんぐりKは素直に「知らない」というタイプですね。


口ぐせになると抜けなくなるので、根気よく、口ぐせになる前に家での言葉づかいは

丁寧な言葉づかいに直します。生活全般をゆっくり、じっくり、丁寧にですけどね。


学校や外で、相応の言葉づかいをするのは止めようがないですが、

家の中で、ていねいな言葉づかいができれば十分です。

のどが渇いた、なんかも許されない言葉で、お茶をください、と事前にチェックします。





親は子供の行動を想定できるので、

子供が言った後に、小姑みたいに得意げに指摘するんじゃなくて

事前にこういうんだよって教えてあげる方がずっといいですね。


乱暴な言葉づかいが口癖になる前に、それが乱暴な言葉だってわかっていて、

使っちゃいけない場所では、出てこないことが必要です。また丁寧な言葉や

相手を敬う言葉も、使ったことがないと出てこないので、家庭で使いましょう。

英語なんかの練習をしているくらいなら、まず丁寧語、尊敬語の練習じゃないですかね?


あとは朝起きてきたら、ていねいに分離礼で

おはようございます、としっかりあいさつするのもいい習慣だと思います。



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