まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年10月26日木曜日

集中力を欠いているとき


どんぐり問題をやるときに、

本人が疲れていて、集中していない様子をみせたら、

躊躇なく、続きにしようかと聞いて、

本人がうんといえば、続きにして打ち切ります。


疲れていて、集中できていないときは、思考回路の育成は難しいです。


本当に具合が悪いのかもしれないし、他のことに気もそぞろとか、

問題を始める前にわかれば、始めない方がいいでしょうね。




わざわざしっかり考えられないときに、無理をすることはありません。

トータルで週に二問できればいいんですよ。


子供が集中できる環境をつくってあげて、

その環境で、しっかりどんぐり問題に取り組んだ方がいいです。


低学年だと体力的にも問題があって、遊んで疲れすぎててもだめだし、

ここらへんの調子をみるのは難しかったりしますね。

親はあきらめずに何回も「今日やろうか?」とトライし続けて、

本人が気が進まなかったり、調子がわるかったら、さっぱりあきらめて

別の日にするというのが、一番いい方法だと思います。

無理に質の悪い勉強を強制しても、いいことは一つもないんですから。




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