まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年10月2日月曜日

本を読むこと、読み聞かせること


圧倒的に読み聞かせることが大事です。

本を自分で読めるようになっても、読み聞かせましょう。

小学校低学年が、読み聞かせの本番だと思います。


自分で読めるからといって読ませるのがいいとは限りません。

大事なのは、本に書かれている状況をイメージできるか、だからです。

読むことに力をそそぐと、低学年ではイメージ力が弱くなるんですよ。





親がゆっくり、読む本の内容を子供と楽しく共有することが大切ですね。

意味が分からない言葉を聞かれたら、丁寧に説明します。

こちらからの質問などは一切しません。


とにかく楽しく物語を共有することを第一にします。

読むものは子供がリクエストしたものです。

何度でも同じ本を読みます。漫画とかでもOKですね。

教科書も読み聞かせ教材としていいですよ。


読み聞かせてても、自分で本を読まなくなることはないですよ。

読むことが楽しければ、止めても自分で本を読みますから。

本を読んでいるときに外遊びに誘ってあげて、読むのを制限すると、

さらに読みたくなる気持は強くなります。

読み聞かせは、それにさらに付け加えて読む感じです。




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