まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年10月11日水曜日

計算がクラスの中で早くできたからってどうだっていうんでしょう?


計算を早くやればやるほど、考えなくなります。

そりゃそうです。計算を早くやるコツは考えないことですから。

文章題を考えることと、計算を早くやることは対極にあります。


だからいつも、ゆっくり、じっくり、ていねいに学習させるわけです。

そうじゃなきゃ、文章題は解けるようにはなりません。


文章題もパターン学習で、ひたすらパターンを覚えていくことも

可能ですが、そんな学習を楽しくやるようになると大変ですよ。


物事の意味や趣きをまったく感じずに、どんどんスピードをだして

右から左に処理していくような人間の出来上がりです。


それでもいいなんて親もいると思いますが、人の心が感じられないと

あの暴言代議士みたいに、いくら有名中学・高校、東大、ハーバードを

卒業しても、あんな結末が待っているんですよ。




大事なのは計算のスピードじゃなく、聞かれていることの内容を理解して

それにこたえることです。

感じる力を発揮しながら、答えられるとなおさらいいですね。

こんな風に、算数の問題集を解いていても、本人が楽しんでいたり、

ハロウィン、秋の風や空気、日差しを感じていることがわかるんですよ。




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