まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年10月17日火曜日

不思議なことを辞書ですぐに調べるのはダメ

なにか子供が不思議に思うことがあったときに

親がすぐに教えたり

インターネットで検索したり

辞典や辞書で調べたりして

すぐに答えを出すことは、一見よさそうにみえますが

ダメなことです。




肝心なのは、不思議をずっと感じ続けることだからです。

なにが不思議の本質なのか、そこに迫る必要がありますし、

なにより心の底から不思議だなぁという気持ちを

つよく感じることが必要です。


親と子供の対話を通じて、不思議を深めて、本当に不思議だなねぇという

気持を共有しましょう。 そして親子で外へ、自然の中に出かけて行って、

不思議をもっともっと深く実体験しましょう。


疑問をお手軽に調べて解消して、その現象に名前をつけても

何か残りますか? 何も残りません。

虫の名前を調べることが大事なんじゃなくて、虫を外で実際に見たり触ったりして

その虫の不思議さを実感することが大事なんですよ。


不思議だなぁという気持ちを

子供が自分で強く持ち続けることが

自分で問題を解決していく原動力になります。


誰かに負けたくない、一位を目指す勉強はつらいだけですが、

不思議が解消していく勉強は楽しいものですよ。





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