まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年10月18日水曜日

なぜ毎日外遊びをさせるか?


五感で感じることが、大切だからです。


外遊びより家の中や参考書や

本の中やテレビ、ゲームの世界にいる方が当たり前だと、

子供はそちらの世界がメインになります。


その世界では、五感のほとんどは十分に働きません。

家の中に雨はふりませんし、参考書の中では風もふきません、

本やテレビの中にも残念ながらきんもくせいの香りもしませんし、

ゲームでは落ち葉もひらひらと落ちてはきません。



自然の中で、五感で、雨を感じたり、風を感じたり、香りを感じたり、

落ち葉を感じたりすることが、大事です。

その感覚を小学生で十分に磨いておかないと、

大きくなってから、いくら本を読んでも、

その文章の意味を感覚をふくめて

再現することができないからです。

同じ文章を読んでいても、体験がないと、感じ方の深さが全く違うことになるわけです。


なぜ低学年の子供に、高学年で教えれば

すぐにでもできる計算や漢字の書き取りを、徹底しなければいけないのか?

自然を感じることを毎日、当たり前のこととして、

心の深いところまで定着するようにすることの

方がずっと大事だと思いませんか?


子供に友達と外遊びをさせましょう。




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