まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年10月2日月曜日

なぜ低学年で漢字検定を受けないのか?


小学校低学年で、漢字が書けてもしょうがないからです。

低学年は書きが安定しないので、

高学年になってから簡単にかける漢字を書くのに苦労します。


読みはどんどん先に進んでいいと思います。

かといってなにもしなくても

漫画や本を読んでいれば、

漢字の読み方は覚えるものです。


漢字の書きを教えている暇があったら、

本の面白さ、漫画の面白さを読み聞かせで最大限伝えましょう。
低学年で漢字の書きなんて、

意味のないことは最大限やらないにかぎります。

漢字検定で自信をもっても、それは残念ながら

なにもつながらない自信です。

ふだんの学習でつかわない漢字の書きをいくら覚えても

あたりまえのようにすぐに忘れます。


読解力につながる読み聞かせを

やったほうがずっといいですね。


漢字かるたや部首かるたで遊ぶのもおすすめですよ。

あくまで遊ぶのが楽しいからやるんですけどね。



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