まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年10月23日月曜日

親が見本をみせないから、子供は適当にやるんですよ


親がきちんと見本を見せてこだわれば、子供はきちんとやります。

親が特に何も考えずに、子供に任せていれば、

子供はいい加減に適当にやるだけです。


子供がいい加減に適当にやるのに任せていても、学力は伸びません。

そりゃそうですよね、子供にはなにか考えがあるわけじゃなく、

自分の思うままに、適当にやっているだけだからです。
だからたとえばどんぐりなら、親がしっかり環境設定して、

どんぐりで決められているルールを自然と守れるようにやるんですよ。


子供は楽しくやりますが、

親は楽しくどんぐりをやっているふりは見せても、

水面下では白鳥もびっくりするくらい

真剣に細かい点に配慮する必要があります。


とくに取り組む最初のうちが習慣化してしまうので肝心です。

最初に悪い習慣が身につくと、

その習慣をとくのにはかなりの無駄な時間をつかいます。

最初から悪い習慣をつけないにこしたことはありません。


親が百ます計算をやって見本を見せてる場合じゃないです。

それにしても百ます計算を自分でやって、親が何も感じないことの方が

びっくりしますけどね。



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