まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年10月13日金曜日

子供の世界の広さ 低学年で英語に興味を持つ量


子供はおどろくほど簡単なことを知りませんが、

一方で驚くほど精緻なことをやることもあります。

このどんぐり問題のこの左上の絵の本のところが

どうしてもわかりませんでした。


横で親は親のどんぐり問題を解いているので

大体の流れや独り言は聞いていたりしますが、

このハム太郎の漫画の絵はなぜ、こんなアラビア文字みたいな文字なのか、



このごろの子供の動向から察するに、ハム太郎語なんだと思います。

英語やその他の文字にもかなり興味を示して、

日本人だから日本語なんだ、外国の人は外国語、

ハム太郎はハム太郎語ってことでしょう。

そういう世界観をつくれる精緻さに感心しました。


キッザニアやUSJなんかでも英語と触れ合うことが多くて

英語のこれはどういう意味と突然聞くことも多いです。

それにしてもキッザニアでは英語のみでのアクティビティも

あるんですが、かなり複雑な指示もわかっているのに驚きます。

本人に聞くと、身振り手振りでねということらしいですが。


日本語をしっかり学びながら、英語にも興味を持つくらいが

今時点でちょうどいい英語に触れる分量なんでしょうね。




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