まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年10月12日木曜日

読書は訓練するものじゃなく、楽しむものです


まず毎日親が楽しく読み聞かせをしましょう。

子供が聞いてくれるまでは、いつまでも読み聞かせをします。

小学校低学年が読み聞かせの本番で、

聞いてくれるなら高学年でもやるべきです。

聞いてくれるような親子関係を築くことを目指しましょう。

親と本と子供が楽しくかかわっていれば、

子供は必ず自分で本を手に取るようになります。




別に手に取る本の内容は、漫画でも本でも構いません。

どんぐりKは学習漫画や本は制約なし、

おこずかいで雑誌一冊を許していて、コロコロコミックを買いますが

きりがないので制約をかけているくらいですね。

いずれにせよ本や漫画を読んでいたら、外遊びに誘いますけどね。

とにかく、自分で手に取って本を読んで楽しむことが大事です。


無理やり本を読む時間を設けたり、本を読むことを強制するなんて

わざわざ本を嫌いにしているようなものです。

低学年や小学生で本を読まなくたって、どうってことはありません。

本を嫌いになっていなければ、中学生、高校生や

大学生で自然に本を手に取るようになります。

勉強と同じことです。


本を好きにすることを心がけましょう。

親が肌を接する状態で、楽しく、ゆっくりと読み聞かせしてあげるのが一番です。






よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)

0 件のコメント:

コメントを投稿