まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2017年10月24日火曜日
小学生は出力より入力優先で
漢字は書けなくても構いません。
ただ漢字が読めないのは困ります。
なぜなら小学生では、基本的に出力はいらないですが、入力は肝心だからです。
小学生でいくら作文が書けようが、楽器が演奏できようが、絵が上手にかけようが
いずれも単なる物まねレベルです。
小学生の心がなにかを感じて、それを表現しているわけじゃないからです。
ほとんど表現の単なる物まねをしているだけです。
小学生にはまず入力があって、それをじっくり、ゆっくり、ていねいに感じることが大事です。
いくら大量、高速、反復の練習を徹底しても、出力の物まねコピーの練習をするだけです。
別に勉強だけが特別なわけじゃなく、
作文よりいい本を読むこと、楽器や歌よりいい音楽を聴くこと
絵を描くより素敵な絵を見て、
いずれも、味わうこと、感じることを意識してみてはどうでしょう。
子供が感動していること、心の底から不思議に思っていることは、
外から見ていてもわかりますよ。
そしてそれらのいずれもが、友達との自然の中での外遊びに原型があるものなので、
なるべく外遊びを長時間できるようにして、
感じる心、味わえる心をいかに養うかが大事なわけですね。
中学生、高校生までに入力がしっかりして、
自分でつきつめていきたい心がしっかりしていれば
いくらでも出力の技能をあげることはできますよ。
小学生ほど、入力をしっかりしましょう。
よければランキングをクリックください。
にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿