まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年10月9日月曜日

子供のリズムを大事にしない親


子供には、子供それぞれがもっているリズムがあります。

早いリズムの子もいれば、遅いリズムの子もいます。


早いリズムの子は、むしろ学習面ではゆっくりやる方が

好ましいと思います。ゆっくり、じっくり、ていねいにですね。

これがまた難しいことなんですけどね。









遅いリズムは、親はいろんなことにいらいらするとは思いますが、

学習には最適です。早くやらせるのは難しいことではなくて、

ゆっくり丁寧にやらせることの方がはるかに難しいことだからです。

たとえば計算を少し早くすることは、必要な時にちょっと訓練すれば

すぐにでもできるようになることですから。


世の中の大概のことで、わざわざ急いでやるようなことはほとんど

ありません。やるべきことを、自分のリズムでやるのがいいことですね。

急いでやると、ものごとを感じることも難しくなります。


子供のリズムを変えて、わざわざストレスを感じさせるようなことは

百害あって一利なしです。


子供の持っているリズムにあわせて人生を楽しむことを

子供に伝えましょう。








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