まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年10月22日日曜日

宿題


前日のどんぐりの環境設定にも出てきましたが、

学校の宿題には、いまのところ満足しています。


もちろんないにこしたことはないでしょうが、

計算が宿題に出たことはないですし、

音読、書き取りが宿題ですが、音読の宿題は回数は自分に

任されていますし、書き取りも少し多すぎるものの、

大量というほどではありません。


もちろん親が全面的に管理して、

必要に応じて制限をかけてますけどね。



音読で同じ文を読み続けるのは、全く意味がありません。

本人が味わえる文、読みたい文を1回読めば十分です。

本を読めたからって、文章の意味が分かっていると思うのは

大きな勘違いです。校歌は暗唱できるでしょうが、意味はさっぱり

わかってないですね。英語の歌だって歌えるけど意味はわかってないですから。


漢字の書き取りは、やり方次第でしょうね。

ただ何回もかいたところで、絶対に漢字を覚えることはありません。

漢字を覚えることを意識する必要があります。

IF法で効率よく覚えて、本当に必要な読解力と思考力の育成に

力を注ぎましょう。


宿題の問題は、いくら宿題を熱心にやったところで、

なんにもならないということです。

基本的に単元が理解できているかどうか、一問をやれば十分です。

宿題をいくら熱心に子供にやらせても何の効果もありませんよ。

一番ありそうな効果は、勉強が嫌いになることですかね。

親子関係も悪くなるので、内容をみて、子供に必要な宿題を必要なだけ

やるのが一番いいですね。



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