まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年10月30日月曜日

小学生で親が厳選せずに、宿題をさせているとどうなるか?


小学生で親が厳選せずに、学校から出た宿題や塾から出た宿題を

とにかくやらせているとどうなるんでしょうか?


宿題はとにかくやるものだと、

何も考えずに宿題をやることを勉強だと思い込みます。


どんぐりでも中学校になったら、宿題は本人の裁量に任せますが、

小学校できちんとした判断基準を示しながら

宿題を厳選するお手本を見せておかないと、中学になって、

何も考えずに宿題をやるだけです。





宿題を何も考えずにやったって学力があがるわけがありません。

ただ宿題をやるだけで、学力が上がるなら、

まじめに宿題をやっている学生はみんな優等生です。

宿題はそれぞれの学力を加味したものではなく、一律に出てるものですからね。


小学生はともかく、中学生は自分の学力と相談の上で、

必要な宿題を効率よくやるべきですね。

その準備段階の小学生でしっかり親がお手本をみせておかないと、

中学生になってからの自分の判断でする学習がうまくいきません。

小学生には中学生には自分で判断してできるようになるんだよと

言い聞かせながら、宿題を厳選する方法を教えましょう。


小学生の学習は、中学生以降の学習の準備になるという観点を持っておかないと、

何も考えずに、言われたことを言われた最低限だけやる指示待ち人間のできあがりです。



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