まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年10月27日金曜日

子供がどんぐりで線分図を書き始めたら


線分図を教えるつもりはないので、書くことはないでしょうけどね。


線分図は名前には図とついていますが、式のようなものです。

肝心なのは、感情が反映される絵を描くことであって、

感情を省いた式もどきを描くことじゃないんですね。

線分図を楽しんで描こうなんていえないでしょう?






どんぐりではじめたときに一番大事なのは、とにかく絵を描くのを楽しむことです。

絵を描くのが嫌いな子もいるなんて、言い出しそうですが、

絵を描くことから好きにするんですよ。


どんぐりKでさえ、最初は「僕は絵が下手だからなぁ」なんて

ぶつぶついって、算数の問題をやるのに

絵は関係ないとばかりの数字信者でした。

今でも難しい問題になると、数字に走っていく傾向はみてとれます。

とにかく絵を描くことを楽しむことが最優先です。


絵を描くことを楽しんでいれば、楽しいことは続くので、その先が見えてきます。

一方で、楽しめていなければ、続かないので、その先は見えてきません。


それだけのことなんですけどね。



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