まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年10月25日水曜日

どんぐり問題を添削はしませんが、心配すること


どんぐり問題で、どんぐりKの解答に親が添削することはありません。

丸も付けなければ、正解、不正解以外で言葉をかけることもありません。

ただ、気にかけているというか、チェックしているところはあります。

だいたい、年長、1年生くらいでは以下のようなことを気にしてますかね。





①絵を描くことを楽しんでいるか?

色をつかっていない、絵に楽しんでいる要素が少なくないか。

楽しんでいないと、長続きしません。まず絵をかくことを楽しんでいるかはよく見ます。

年長、小1で算数の問題を解いている感がありありとしているのは

感心しません。絵を楽しんでいる様子が、ありありとみえるのがいいと思います。

見開き2ページを使わない。見開きの2ページです、一目で目に入る範囲で

大きい範囲が使えることが大事です。


②絵が小さい、字が書きこまれている

絵に自信がなさそう、数字はよいが、字が書きこまれていることがないか。

絵でなく文字で説明しているのは、いい兆候ではありません。

絵が小さい、絵が重なっている、絵が見にくいのも

絵を見ていないことを示しています。


③絵を描いて、絵で考えていない

問題の内容を過不足なく、算数語彙をしっかり把握して絵を描けているか?

細かいところをしっかり書けていると同時に、全体像が把握できているか?

絵を描いたうえで、絵を見てしっかり考えて、絵に描きこんで答えをだしているか?


頭の中だけで考えるのではなく、絵を見て、絵で考えているかを気にします。



そのほかに問題を解いている時の様子、

とくにおやつをどれほど楽しそうに食べているかや、

問題で困難にぶち当たったとき、どう乗り越えているかは

気にします。


問題以外では、友達との外遊びですね。

子供の生活で、圧倒的に長い時間を費やして、

大きく成長しているのは友達との外遊びでですから。





よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)

0 件のコメント:

コメントを投稿