まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2017年10月21日土曜日

マシュマロテスト 幼児教育で本当に必要なこと


4歳ごろにやるテストです。





マシュマロを目の前にして、15分食べなかったら、もう一つあげると

親がいなくなって我慢できるかをみるテストです。ビデオをまわしておきます。

マシュマロを持ち上げたり、凝視したりしながら、我慢する姿は

なかなか楽しめます。


チョコレートでやったどんぐりKは2回我慢して、チョコレートを3つに増やしてましたけどね。

どうやって我慢するかを確立できているかが大事です。


そしてここで我慢できなくても、我慢する方法を教えるのは価値があることです。

社会においては、いろいろ我慢しなきゃいけないことは多いわけですから。



幼児教育で本当に必要なことは、

机に向かってやるような学習ではなく、

このマシュマロテストに代表されるような

自制心や意志力の学習ですね。

もちろん、友達とのあそびを通じて養われる力ですけどね





よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)

0 件のコメント:

コメントを投稿