まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年9月17日月曜日

明確な優先順位 なにもかもはできません

学習での優先順位の記事は以前に書きました。

勉強時間での優先順位


どんぐりKの低学年の生活にも、明確な優先順位があります。


睡眠時間>友達との外遊び時間>どんぐりの時間>ならいごとの時間

>読書の時間>国語の時間>宿題の時間


なんて具合です。

この優先順位は明確です。

睡眠時間がたりてなければ、ここにない学校の時間より

さらに優先されて、別に学校に遅刻したってかまいません。寝せます。

小学生の子供で、睡眠時間より優先するものなんてあるんですか?


そして、その他のものとの優先順位も明確になっています。

父親も仕事を早く切り上げて、夕食の時間に帰れることもありますが、

夕食の準備がまったくできてないことは別にかまいません。


なぜなら

友達との外遊び時間>夕食の準備

だからです。


子供が夕食後に家の前で近所の友達と遊んだりしている

ことはよくあることです。母親も暗くなってくるので、

それを見守ったりしていますし。

親の食事なんて、友達との外遊び時間に比べれば優先順位は下のものです。


父親の育児への協力は、実際の家事の手伝いだけでなく、

優先順位をしっかり明確に落とすことも含まれます。


大人なんですから、食事くらい自分で好きなものを作ったり、

自分で好きなものを食べたりすればいいだけのことですからね。


家族で食べられるときは、もちろん家族で食卓を囲みます。

食卓での楽しい会話が、国語力の基礎ですから。




よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)


0 件のコメント:

コメントを投稿