まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年9月1日土曜日

最初の盛り上がりから、いかに継続していけるか?


何でも人間最初は盛り上がるんですよね。

どんぐり問題なんかでも同じです。

今まで間違った大量、高速、反復学習で考えない頭を作ってた!

どんぐりで考えてもらわなきゃと、勢いよく取り組みを始めます。


3か月くらいで親子ともども、問題は解けないし、効果は見えないしで

嫌になって辞めちゃうパターンです。


学習っていうのは習慣なんですから、とくにどんぐりは6年生まで

週二問をつづけていくのが基本です。


問題がとけなかったら、まずは環境設定にたちもどって、子供の環境を

ひとつひとつ整えなきゃいけませんし、問題のどこがどうとけていないのかも

ひとつずつ親が分析して理解して、子供に日常生活で教えていかないことには

一切先に進みません。


そういった意味で、どんぐりをはじめていると思っている人たちの中には

ただどんぐり問題をやっているだけで、どんぐり学習法をはじめていない人は

たくさんいるんじゃないかなぁと思います。


そもそもどんぐり問題を、正しくやれていない人も多そうですけどね。

どんぐり問題には、使用上の注意、解き方がついています。

多くの人が、これをきちんと読んでいないことには本当に驚きます。

手を使ってサッカーをいくらやっていても、それはサッカーとは

呼びませんよ。


ちなみにメール相談では、定期的にどんぐりの取り組みの声掛けもします。

長続きしそうにない方は、外部の力を借りるのも手です。




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