まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2018年9月1日土曜日
最初の盛り上がりから、いかに継続していけるか?
何でも人間最初は盛り上がるんですよね。
どんぐり問題なんかでも同じです。
今まで間違った大量、高速、反復学習で考えない頭を作ってた!
どんぐりで考えてもらわなきゃと、勢いよく取り組みを始めます。
3か月くらいで親子ともども、問題は解けないし、効果は見えないしで
嫌になって辞めちゃうパターンです。
学習っていうのは習慣なんですから、とくにどんぐりは6年生まで
週二問をつづけていくのが基本です。
問題がとけなかったら、まずは環境設定にたちもどって、子供の環境を
ひとつひとつ整えなきゃいけませんし、問題のどこがどうとけていないのかも
ひとつずつ親が分析して理解して、子供に日常生活で教えていかないことには
一切先に進みません。
そういった意味で、どんぐりをはじめていると思っている人たちの中には
ただどんぐり問題をやっているだけで、どんぐり学習法をはじめていない人は
たくさんいるんじゃないかなぁと思います。
そもそもどんぐり問題を、正しくやれていない人も多そうですけどね。
どんぐり問題には、使用上の注意、解き方がついています。
多くの人が、これをきちんと読んでいないことには本当に驚きます。
手を使ってサッカーをいくらやっていても、それはサッカーとは
呼びませんよ。
ちなみにメール相談では、定期的にどんぐりの取り組みの声掛けもします。
長続きしそうにない方は、外部の力を借りるのも手です。
よければランキングをクリックください。
にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿