まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2018年9月8日土曜日
集団学習でしか、得られないものがあるなんて本当ですか?
学校や塾は集団学習ですが、
本質的に集団学習でしか得られないものってあるんですかね?
教える側としては、効率はいいでしょう。
ただ教えられる側としては、どうなんでしょう?
相乗効果とか、いろいろ後付けの効果をうんぬんすることはできると思いますが
学習って本質的に個人的なものだと思います。
はっきりいって、小、中、高レベルで
学校や塾でしか学べないことなんてないでしょうね。
どんぐりなんかも、それを明らかにしていると思います。
家庭で一人で取り組むどんぐりがすべてであって、やり方が間違っていたり
親がまったくどんぐりを理解していないなんてことでもない限り、
家庭での子供の学習がすべてです。
兄弟でさえ、いっしょにやると上手くいかないことの方が多いですから。
学校は集団生活を学ぶ場として、集団で過ごすことに意味があるのは
もちろんですが、塾なんて、集団で学ぶ必要があるのか極めて謎ですね。
ライバルと切磋琢磨なんて、スポーツ漫画の読みすぎです。
スポーツはライバルの体の動きを目の前で見て、参考にできますが
ライバルが頭の中で考えていることは、目には見えませんからね。
塾では親が思っているように勉強しているより
子供があつまって、塾への行きかえりで遊んでいる方が
よりありそうなことです。
よければランキングをクリックください。
にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿