まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年9月20日木曜日

どんぐりの取り組み方 週に二問


週に3回、一日おきにどんぐり問題をする機会を設けています。


子供の様子をよく見て、

どんぐりに取り組むような状態でなければ

躊躇なく、本人に今日はやめようかと話して、

どんぐりに取り組みません。


本人がやるといって取り組みをはじめても、

様子を見て、続きにする? と親から声をかけてあげて

本人が続きにするということなら、続きにします。

どんぐりKは続きにした問題は、次回の時に、

別にわからん帳送りでもいいよといいますが、

そのまま取り組むことが多いですね。



家庭学習は、塾でも何でもないんですから、その時間に

どうしてもやらなくちゃいけないってことは

ないわけですから、本人のコンディションのよいときに、

取り組んでもらう方がいいに決まっています。


週に三回の取り組みですが、けっこうレジャーで飛ぶ機会も多いですし、

結果として週に二問くらいになっているんですかね。


家庭で取り組む良さの一つには、

子供のコンディションをよく見れることはあるわけですから、

そこはしっかり見て、どんぐりに取り組みたいものですね。





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