まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年9月6日木曜日

夏休みの子供の進化は、はっきりしたものです


夏休みに子供がどのように進化しているかは、かなりはっきりわかるものです。

目に見えた進化です。


子供と話をして、学校が本格化して運動会の練習なんかもはじまるまで、

わからん帳を解き続けているのは、この進化の流れを夏休みが終わる

という理由だけで止めたくないからですね。

子供の様子をみていると、長くても今週まででしょうけどね。



以前はとけなかった問題を、夏休みの解けた問題と横に比べれば明らかです。

どんぐり問題だけじゃなく、そもそも以前は取り組みさえしなかった

全小統の最終問題なんかも取り組んで、

なんだ案外簡単だったんだね、なんて具合です。

難しい問題に積極的に、自分で取り組んでいくのも夏休みの特徴ですね。


こうやって目に見えてわかるのが進化です。

親が子供が夏休みに進化しているかどうかがわからないようなら、

それは進化してませんよ。


環境をしっかり整えるなり、普段のどんぐり問題でどこがわかっていないのかを

きちんと分析して、その対応をしているのか、夏休みの進化というのは

はっきり目に見えてわかるものです。


子供が進化してないなら、進化していない理由があるので、親ははっきり

それを把握する必要があります。



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