まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年9月12日水曜日

ブログや掲示板での質問には、回答のしようがないのが本音です


掲示板でもいろいろ質問をいただいて、もちろん答えますし、

ブログでもいろいろ質問をいただいて答えています。

ただこの答えは一般論の域を到底出るものではありません。


そりゃそうですね。


子供がいるかどうかさえわからないし、何年生でどういった絵を

描くかもわからない状態で答えているんですから。



正直に言って、答えようがないんですよ。


一般論として、いろんな仮定を勝手において、答えています。

その仮定も多すぎて、到底答えの中にはふくめようがありません。

その質問に答えているというよりは、読んでいるその他大勢の人に

メッセージを送っている役割の方が大きいくらいですね。


もしどんぐりがどんなものか知りたければ、最低でも糸山先生の本くらいは読みましょう。




そして自分の子供のことにあてはめて、具体的に考えなければ、

家庭学習としてのどんぐりに関することは、

ほとんど意味のないことだらけです。




よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)


0 件のコメント:

コメントを投稿