まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年9月7日金曜日

低学年で、しっかりした勉強習慣がつかない理由


小学校の低学年から高学年を通じて、

何を習得させたいのか親に方針がありません。


だからどうでもいい、暗記物を低学年にやらせたりして、

集中時間が限られている

貴重な学習時間を無駄に使った挙句に、

肝心のスパートをかけられる高学年にも

通用する学習習慣をつけられないで、無為に時間を過ごすんですよ。


小学生で身に着けたい唯一のものは、読解力と思考力です。

それを身につけるため、週に二問の算数の文章題を解き続けます。



年長から六年生までの7年間、毎週、かかさずやります。

別に正解、不正解が大事なのではありません。

本人が絵を描いて考え抜いた時間だけが、

読解力と思考力を育成してくれる時間です。

手を動かさず、ノートを前に固まっていてもしょうがありません。


読解力と思考力を、感情を保持しながら育て上げる方法は

確立されているんです。

それを使わない手はありません。


そのお手伝いならいくらでもしますよ。

4,5歳の子供の親が優先です。

メールでの学習相談にのります(4、5歳の方が最優先)



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