まとめ
読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続、遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65 11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃ、どんぐり、本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理
●小学生では絶対にやらない学習方法
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから
2018年9月17日月曜日
親は子供と遊びません(小学二年生)
どうなんでしょうね。
年長くらいまでは、休日はとくに子供とよく遊びましたね。
プレーパークにつれていったりしても、
友達と激しいもめ事になったときなど(あんまりどんぐりKは
もめ事になる子じゃないんですけどね)
なにかと親がかかわっていたように思います。
小学一年生で、友達と遊ぶ方へシフトしていって、
小学二年生では、すっかり友達と好きなことをして遊んでいます。
親とプレーパークにいっしょにいったとしても、
親は、ほかの子供と遊んでいる始末ですからね。
子供は、子供ですきなことをして遊べばいいんですよ。
小学生になってまで、いつまでも親と一緒に遊んでいるのには問題があります。
友達と外遊びの意味には、親の指示下の時間がなるべく少なくなることも
含まれていますから。
学習においても、遊びにおいても、親の指示下でやっているうちは、
子供の力は、ほとんど発揮できていないと思っていいと思います。
もちろん子供が、自分で学習内容をきめて学習するなんてことは
できないわけですから、一段と学習においてはやり方の工夫が必要な
わけですが、少なくとも友達と外遊びくらいは、
友達と外遊びをしてもらいましょう。
小学二年生くらいの男の子たちは本当に悪いんで、
いろいろ悪だくみをして楽しそうに遊んでます。
友達同士でいろいろな試練もあった方がいいんです。
よければランキングをクリックください。
にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿