まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年9月28日金曜日

完璧主義っていうのは、不治の病ですね


どんぐり問題をやりたいんですけど、なんて相談をうけることがあります。

糸山先生のページからどんぐり問題を買って、始めることです。


もちろん使用上の注意ややり方のルールを守ってですね。

ここまで、一か月もあれば取り組めるでしょう。

いろんなブログも、参考になるんじゃないですかね。


ところが、完璧主義者の人たちは、発想が根本から違います。

環境設定を完璧にしてからとか、細かいルールの根拠を全て確認しないと

子供に取り組ませていいものかどうか判断ができないからと、

いつまでたっても、問題に取り組めてない始末です。



なにをやっているんですか?

問題に取り組まなきゃどうしようもありません。


問題に取り組む中で、環境を見直していくんですよ。

やり方だって、いきなり完璧になったりしません。

使用上の注意は念頭におきながら、試行錯誤をしていくんです。


完璧にできるようにならなきゃやらないって、

姿勢自体が根本的に間違っています。

学習は、間違いからどう学べるかなんですから、

もちろん同じ間違いを何度もおかしても全く学ばず、

自己正当化して言い訳を重ねている親もいますけど、

子供がその後ろ姿から何を学んでいるかを意識した方がいいですね。


完璧なんてことはそもそもないんですから、まずはどんぐり問題をはじめてみたら

どうでしょうか?




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