まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年9月3日月曜日

こんな方に、個別メール相談を勧めます


・どんぐり問題を買ってはみたものの、どうしていいのか、さっぱりわからない。

・どんぐり問題を子供にやらせているが、まったくできない。教えないとできるわけがない。

・絵を描いて問題を解く意味が、全くわからない。

・問題を一度しか読まないなんて、解けるわけがない。

・公文などをやりながら、どんぐり問題をやったっていいはずだ。

・問題の出来が悪すぎて、何を言っているのかわからない。

・問題がふざけすぎで、算数の文章題になっていない。


とにかくどんぐり問題についての疑問の渦に巻き込まれてしまっていて、

問題に取り組めない方は、個別メール相談をお勧めします。


上記のような疑問に率直にお答えしますし、

どうどんぐり問題をすすめていったら

いいのか、どんぐりKの実例をもとにていねいに説明しますよ。


茶話会などで、友達なんかと協力して励ましあいながら

進めていくのもありですが、

一人で悶々としているくらいなら、

個別メール相談いただいて、少しでも前に進めるように

したほうがずっといいです。


子供が子供でいる期間は、あっという間に終わってしまいますし、

どんぐり問題をはじめるには、5歳からが圧倒的に有利ですから。


躊躇している時間がもったいないです。疑問を速やかに解消して

先に進んで行くべきです。

メールでの学習相談にのります(4、5歳の方が最優先)



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