まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年9月13日木曜日

どんぐりKが、学習でいらいらすることはありません


どんぐりKが学習でいらいらすることはありません。

なぜなら、そう環境設定しているからです。


どんぐり問題はかなりむずかしい問題です。なにもせずに普通にやったら

できない、わからない、難しすぎるなどの文句の嵐で、いらいらして

普通の子は手を付けることさえできないでしょうね。


小学校二年生だとこんな問題ですかね。どんぐり問題の健康診断から

とってきています。

<2MX09>
拓郎君のクラスは全員で42人の向日葵組(ひまわりぐみ)です。
向日葵組(ひまわりぐみ)は、赤、青、黄の3班に分かれていて、
赤は青よりも6人多く、青は黄よりも3人多くいます。
今、班毎に1列に並んでもらい、班毎に前から8番目と後ろから6番目の間の
人数を出して、その人数をみんな加えました。
さて、今足した人数の合計は何人になったでしょう。

これを一読で、解いていきます。

そして国語も今はトップクラスの3年生をやっていますが、

これまた易しい問題とは言い難いでしょうね。

ただ別にとやかくいうことはなく、たんたんと答えを書いています。

どんぐりと一緒で、正解もあれば、間違っていることもありますけどね。


別に難しい問題に取り組んでも、

とやかくいったり、いらいらすることは一切ありません。

たんたんと手を動かして、問題を解くだけです。

もちろん親が一切ヒントをだしたり、教えたりすることはありません。


これがどんぐりの学習法ですといえば、それまでですが、

子供に無理やり学習させたり、長時間学習させたりすると、

一番確実なのは勉強嫌いになることです。

泣いたりわめいたり、壁を乗り越えるとかやる気スイッチとか

モチベーションとか、学習の目的はそもそもなんだとか、

そんなことを毎日とやかくしていたって、しょうがありません。


学習は習慣なんですから、毎日たんたんと難しい問題への取り組みを続けて

自分で好きなだけ考える習慣をつけていくだけです。


もちろん本人もいらいらしないのに、

親がいらいらするようなことはありえません。




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