まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年9月2日日曜日

幼い子には、問題にねばりづよく取り組むことができない


そんなわけはありません。

どんぐりKは年長の時から、一番長いときは一時間くらい

問題に取り組んでいましたよ。

いまでも別に学年の中では、精神的にも幼い方じゃないですかね?

幼く育てることにも、親は苦心していますからね。


だからって難しい問題に取り組めないこととは

まったく関係はありません。

難しい問題には、自分の持てる力をフル活用して、絵にしても問題に

取り組んでいますよ。

ここでもどんぐり問題の回答をだしているとおりです。


簡単な基礎をどんどん先取りしたりして、

先に進めたって意味なんかないですからね。
自分で難しい問題に取り組んで、考えた時間だけが

自分の力になるわけです。


幼いから問題ができないわけじゃないです。

そういう学習習慣をつけてないから、難しい問題に

粘り強く取り組めないだけです。


そりゃ簡単な問題を右から左に作業することを学習と

考えているんですから、粘り強く一問に一時間とりくむ

ことなんて全くやってきてないのに、どうして突然

子供がそんなことができると思うのか、そちらの方が不思議です。



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