まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年9月21日金曜日

指示、命令漬けの日々の行く末は?


子供の一日を見てみましょう。


朝、まだ眠いのに無理やり強制的に起こされます。

顔を洗いなさい、ご飯を早く食べなさい、学校の用意はできたの、

などと指示と命令の嵐です。


学校に行けば行ったで、先生の管理が簡単になるように

規則はどんどん増えて、厳しくなる一方です。

先生の指示にしたがって、授業が進んで行きます。

宿題も本人の理解度に関係なく、お決まりの音読、計算、漢字ドリルが

これでもかというくらい出されます。



帰ってきたら、ほっとする暇もなく、今度は習い事です。

運動系でも勉強系でも、とにかく指示、命令する人がいて子供は

それに従うだけです。


そして宿題も、音読、計算ドリル、漢字の書き取りの

ただ指示にしたがうだけの作業をひたすら大量にやるだけです。


そのあとは、またご飯を早くたべなさい、歯磨きをしなさい、

なんでそんなことをしてるの、早く寝なさい

と指示、命令の嵐です。


こんな毎日を送っていて、どうしてどんぐり問題を解くときになって、

急にヒントも指示もなにもなしで、子供が自分で工夫をして問題に

取り組めるんでしょうか?


取り組めると思っている方が、どうかしていると思います。

親だけの問題じゃないと思いますが、親もまず口を少しは閉じた方が

いいと思いますし、子供の環境をもう一度見直してみましょう。





よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)


0 件のコメント:

コメントを投稿