まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年9月18日火曜日

子供に計算や漢字をやらせて、勉強していることにする手抜き


なぜ学校の宿題は、音読、計算、漢字の書き取り、ばかりなのか?

簡単に言えば、先生の手抜きです。


宿題なんですから、本人の課題になるところを宿題に指定することが

必要に決まっていますが、集団授業で、一人一人がどこがわかっていないとか

どこを強化した方がいいかとか、配慮できないだけなんですよ。


おしえる側が楽だから、一律に音読、計算、漢字の書き取りを宿題に

しているだけです。家庭学習でも、親が何もしなくていいから、

音読、計算、漢字の書き取りをさせているだけです。

何度も書いているように、漢字の書き取りや計算問題がない

小学校一年生の全国統一小学生テストでさえ、子供たちの学力には

大きな差がついているんですよ。


いくら音読、計算、漢字の書き取りをやったところで、子供に作業を

学習と勘違いさせる以上の効果は望めません。

作業を学習と勘違いしていても、どこにもつながりません。

どんぐりの健康診断をしてごらんなさい、一目瞭然です。

どんぐりの学習診断について






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