まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年9月23日日曜日

教育の調査結果について


教育についての一つの調査結果があります。

少し前には話題になりましたが、もしかしたら、意識していない方も

いらっしゃるのかもしれないので、ここでも載せておきます。


家庭の経済格差と子どもの能力格差の関係分析(速報版)を発表 | 日本財団


もちろんテストで測れる認知能力ばかりでなく、

非認知能力も扱っています。

調査自体にもいろいろな批判があることも承知していますが

ひとまずこういった調査結果を意識してもいいでしょうね。


そして、この調査結果をみて、どう行動するかは

それこそ各家庭で決めることでしょう。

別に調査を無視して放置でもいいし、何か手を打ってもいいでしょうし。

手を打たなければ、この調査結果にあるように

「低学力の子どもが、低学力層から脱出できる可能性は

学年とともに低下し、逆転が困難になる」かもしれませんからね。


どんな手を打つかは、また各家庭で考えることですけどね。



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