まとめ

読み聞かせは2歳頃から楽しく毎晩継続 → 小2まで継続遊んでいるおもちゃはこちら
〔年中〕自由保育の幼稚園、プレーパークデビュー、キャンプ、スキーなど、外遊びたくさん
〔年長〕秋からどんぐり開始、環境設定(毎日外遊び、テレビ・読書・宿題制限、ゲーム厳禁、小言命令強制なし)
〔小1〕公立小学校、どんぐり本の読み聞かせ継続中、2017.6全小統2科目偏差値65  11月全小統2科目偏差値70オーバー
〔小2〕遊んでいるおもちゃどんぐり本の読み聞かせ継続中、読書、トップクラス国語3年生 2018.6全小統偏差値60 11全小統偏差値65
〔小3〕どんぐり、トップクラス国語4年生 2019.6全小統偏差値60 11全小統偏差値60
〔小4〕どんぐり、はじめまして数学 コロナでテストを受けてません
〔小5〕どんぐり、はじめまして物理

●小学生では絶対にやらない学習方法
 ・大量、反復、高速、徹底の学習(計算、漢字の書き取り、音読)← 感味力、読解力、思考力(視考力)育成に有害なので
 ・ならいごとをたくさん、毎日外遊びなし、週に1日のノー勉強デーなし ← 子供をおなか一杯にしない、自発的な工夫ややる気の芽をつまない
 ・英語、コンピュータ教育、先取り学習 ← 学年の国語、算数の深い学習、友達との外遊びだけでも全く時間がたりませんから

2018年9月15日土曜日

どこまで思考停止なんでしょうか


関西空港で、今現在発生している出来事です。

関西空港:最大90センチ浸水 第1ターミナル地下1階|ニフティニュース


東北の震災の原発で、何を学んだんでしょうか?


重要インフラで、発電設備や重要施設を地下に配置しないことくらい

どうしてできないのか、理解に苦しみます。


防潮堤をつくったりも必要でしょうけど、何より必要なのは

設備を高いところに配置することに決まっているでしょう。


全国の主要インフラには、浸水の可能性がある地下に

発電設備や重要施設を配置しているところがまだたくさんあると思います。


東北の震災があったあとに、「想定外」が通用しないことはあきらかです。


全国の主要インフラの責任者は、地下設備が浸水したときの記者会見を

ロールプレイングをしてみればいいんですよ。

どんなに回答に苦しむかすぐにわかります。

インフラにはより高いレベルの想定が必要とされるんですよ。

その社会的な責任を、責任者は強く感じるべきです。



まぁでも小学校でも、子供に対して先生が根拠もなく

「校舎は絶対に地震では壊れません」

さぁみんなで声をそろえて、

「心配はいりません」なんて合唱させているくらいですから、

教育をふくめて根が深い問題なのかもしれません。

小学校で、具体的にどのように思考力が破壊されていくか?




よければランキングをクリックください。

にほんブログ村 小学校低学年の子(1、2、3年生)


0 件のコメント:

コメントを投稿